黄昏の不動産鑑定士受験

アラ50が鑑定士試験に挑むブログ

連休の過ごし方

こんばんは。黄昏です。 今年のGW、世間は10連休ですね。税理士受験生の皆さんは直前期を迎え、願書の準備や全国模試の申し込みなど、本試験に向け改めて気合が入っている時期ではないでしょうか。 特に社会人受験生の方には数少ない、まとまった休みとな…

現状報告

こんばんは。ご無沙汰してます、黄昏です。 登録申請から約2か月、支部長面接を経て3月26日に税理士登録が完了し、やっと税理士としてのスタートラインに立つことができました。 勤務先の税理士法人での税理士登録ですので仕事的にそれほど変わったというこ…

行政書士試験 合否通知書 2018

こんばんは。黄昏です。 遅くなりましたが、平成30年度の行政書士試験、合否通知書が届いていますので、結果のご報告です。 何とかギリギリで合格していました。全員正解扱いの没問が1問ありましたので、それで4点。もしそれがなければアウトだったかも…

合格祝賀会

こんばんは。黄昏です。 新年はこれが初の投稿です。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 年明けから何かとごそごそありまして、慌ただしく過ごしています。 先日はTACの合格祝賀会に参加してきました。 お世話になったWeb通信の先生方に直接お…

2018年の総括

こんばんは。黄昏です。 さて、今日は大晦日ですので、今年2018年の総括をしてみたいと思います。 まず、1月には前年に受験していた行政書士試験の不合格通知が届き、幸先の良くないスタートとなりました。 税理士試験はラスト1科目でしたが、相続税法と国…

税理士試験 合格発表 2018

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 昨日、叫びましたとおり無事官報合格となりました。お世話になったTAC、大原の講師の先生、関係者の方々にはこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 国税徴収法は結局3回目で合格となりましたが…

取り急ぎ

こんにちは。黄昏の税理士受験生です。 とりあえず叫ばせていただきます。 「とったど―!!」

プリーズ・プリーズ

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 何かとバタバタしてる間に時は過ぎ、明日が合格発表日となりました。 The Smiths - Please, Please, Please, Let Me Get What I Want この歌詞がまさに今の私の心境です。 まあ、腹決めて、明日を待つしかないか。

2週間後

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 だいぶ遅くなりましたが、11月11日に行政書士試験を受けてきました。ちなみに、自己採点ではこちらも合格発表まで結果が分からない微妙な点数となりました。いつもギリギリなので慣れてはいるのですが、記述式で大ポカ…

近況

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 税理士試験からだいぶ間が空いてしまいました。これまでどうしていたかというと、8月中は久しぶりに飲みに行ったり、お祭り行ったり、ライブに行ったり読書や音楽鑑賞などまあ普通の人と同じように余暇を楽しんでいま…

国税徴収法 自己採点

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 受験予備校、2校の解答速報が出ましたので自己採点をしてみました。 O 72点/100点 ボーダー74点 合格確実84点 T 75点/100点 ボーダー70点 合格確実84点 Oは採点・分析サービスで、Tは少し甘いかなという感じの自己採…

第68回税理士試験 国税徴収法 

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 第68回税理士試験、国税徴収法を受験してきました。まだ解答速報などが出てないので、正答は不明ですが、とりあえず一問ミスしたことが分かっており、若干凹み気味です。 私にとって今回の試験問題は、規定の趣旨や…

初日

おはようございます。黄昏の税理士受験生です。 今日は第68回税理士試験の1日目、簿記論、財務諸表論、消費税法or酒税法の試験日です。 私がこれらの科目の受験の時に気を付けていたことは、とにかく読み飛ばし、勘違いをしないようにするということです…

1週間

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 国税徴収法、本試験まで残り1週間となりました。あれもこれも復習をしておかないと、と思いながらなかなかまとまった時間が取れず、今週末にまとめて最終チェックをすることになりそうです。平日は理論を回しています…

大原 全国統一公開模試

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 大原の全国統一公開模擬試験、国税徴収法の結果が返ってきましたのでご報告です。 合計得点80点 順位37位 上位8.64% ランクAA ついに上位10%以内に入ることができました。少しホッとしました。大原の模試では3年目…

TAC 全国公開模試 その他の成績

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 TACの全国公開模試、国税徴収法の結果がでましたので、公表します。 総得点66点 全体で上位24%(自宅受験では上位39%)合格可能性はAなので、まずまず及第点。あとは暗記の精度を残り1月で高めていけば良いかと思い…

大原 実力判定①&②

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 先日受けた、大原の実力判定公開模試(国税徴収法)の結果が帰ってきました。 第1回 74点 上位57% ‥‥。 第2回 69点 上位47% ‥‥‥。 受験3年目にしては残念すぎる結果となっています。(;´д`)何かすごい皆さんのレベ…

TAC 全国公開模試

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 久しぶりの更新となりましたが、引き続き国税徴収法の勉強をしています。本日、TACの全国公開模試を自宅受験で受けました。内容に関してはまだ受験されていない方も多いと思いますのでここでは伏せておきます。 また、…

税理士試験申込

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 本日は税理士試験の受験申込の締切日でした。私も数日前に申し込みをしましたが、いろいろ考えた結果、今回は相続税の受験は断念し、国税徴収法の1科目に絞ることにしました。 相続税の受験断念の理由で一番大きいのは…

相続税法 実力テスト4-8&直前期スタート

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 久しぶりの投稿となってしまいました。相続税の実力テストは先々週位に解いたので、細かい内容についてはすでに忘れていますが、数字の見間違いなどミスが多かったです。集中力が欠けているのか、ちょっとケアレスミス…

税理士試験受験申込書

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 本日、通っているTACで税理士試験の受験申込書をいただきました。もうそんな時期かという感じですが、相続税の速習コースの講義もあと2回のみ。直前期が目前となりました。 さて、受講するか悩んでいました国税徴収法…

相続税法 実力テスト3-8

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 先週の金曜日に相続税法の実力テストの3回目を受けました。理論は何とか覚えましたが、やはり計算でいくつか間違いがありました。そのうち一つは相当の地代のときの評価でしたが、すでに忘れてしまっていたので、もう…

同窓会

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 先週の15日に無事、確定申告も終了しヤレヤレといったところですが、昨日は仕事のストレス発散と、とあるライブイベントでまた飲みに行ってしまいました。 街に出て行った時間は夜10時ごろと遅かったんですが、いつも…

大学受験

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 昨日は、私の甥っ子がうちの近所の大学を受験するため泊まりにきており、いつもより少しにぎやかな夜を過ごしました。話を聞くと、センター試験の時は緊張して失敗したとのことで、アドバイスとして試験直前に腹式呼吸…

10周年祝

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 昨日の土曜日は知り合いの飲み屋の開店10周年ということでお祝いがてら飲みに行ってました。周年のイベントでライブもあり、気のいい人たちの爆笑お祝いソングも聞けて楽しかったです。オープン当初は私も仕事の合間に…

相続税法 実力テスト2-8

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 先週は相続税法の実力テストの2回目を受けました。財産評価で1箇所間違えたのとコメントの記入がなかったりでちょこちょこ失点。解答のコメントは忘れることが多いので、問題に慣れるしかないですね。まだあまり総合問…

インフル警報発令中

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 受験生の皆さん、寒い日が続きますが体調はいかがですか?うちでは先週の木曜日、子供が発熱のため学校を早退し、翌日に検査をしたところインフルB型に罹っていることが判明しました。私も熱が出たため検査をしました…

行政書士 合格発表

こんにちは。黄昏の税理士受験生です。 平成29年度の行政書士試験、合否通知書が昨日届きました。自己採点どおり、総得点で半分も取れず不合格となりました。 マークシートですので、自分の結果ははっきりしていましたが一般知識が例年に比べ簡単だったこと…

相続税法 実力テスト1-8

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 先日、TACの相続税法速習コースの実力テスト1-8を受けました。計算で1箇所、いつも間違えるところでまたミスってしまいました。 点数や順位にはこだわっていないので、それはいいんですが、この速習コース、受講して…

ムーミン問題

こんばんは。黄昏の税理士受験生です。 先週末は大学入試センター試験でした。その地理の試験で出題された問題で、いまだに一部で話題になっているムーミンの舞台について、うちの小学生の子供に質問してみました。 「ムーミンってどこの国のお話か知ってる…