黄昏の不動産鑑定士受験

アラ50が鑑定士試験に挑むブログ

税理士試験 合格発表 2018

こんばんは。
黄昏の税理士受験生です。

 

昨日、叫びましたとおり無事官報合格となりました。
お世話になったTAC、大原の講師の先生、関係者の方々にはこの場を借りて
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

国税徴収法は結局3回目で合格となりましたが、
これまでの2回と何が違ったかというと、単純なことですが、
解答を作文ではなく理サブ、理マスから引っ張ってくることができたということです。


これまでは理論暗記が不十分で、解答が作文になってしまい
完全な正解には至っていなかったのではないかと思います。

今回は1科目に専念できたため、理論暗記に時間を使えたのですが、
それに加え、実は私、7月に病気で緊急入院をしていました。
入院中は検査の時以外は割と自由でしたので、
理サブ、理マスを1日1周づつ黙読するようにしました。


幸い2週間ほどで退院でき、無事本試験受験となりましたが
転んでもただでは起きない一念でギリギリまで暗記を続けたことが功を奏したと思います。

 

理論暗記をせずに合格されている方もいらっしゃるようなので
合格の最低条件とまでは言いませんが、やはり覚えておけば断然有利になりますし、
また、暗記することで理解が深まる面もありますので、
今回のような考えさせる問題にも何とか対応することができるのではないでしょうか?


ちなみに私は今回の第一問、問3は39条のみで22条は書けませんでした。
これは閃きが必要でしたね。
両方書けた方はすごいと思います。

 

何にせよこれで試験から卒業することができました。
昨日は登録手続きのための資料を戴きに税理士会を訪れ
書類を手に入れていますので、これから準備にかかろうと思います。


税理士受験生ではなくなったので、タイトルも考えないといけませんね。

 

 

f:id:tasogaretax:20181215143647j:plain