黄昏の不動産鑑定士受験

アラ50が鑑定士試験に挑むブログ

プレゼント

こんにちは。
黄昏の税理士受験生です。

 

宅建が終わるまで来ない予定でしたが、ブログを書きたくなり来てしまいました。

 

実は今年のお盆に私の父親が倒れ、その日から総合病院に入院しています。
病状自体は落ち着いているのですが、麻痺が残っており、
昨日、食事の介助に行ったところ、病室に手作りの日めくりカレンダーがありました。
聞くと、お世話になっている看護実習生が作ってくれたとのこと。
その子(孫娘くらいの子です。)が実習最後の日にお別れのあいさつに来てくれ、
その子も父親も泣いてしまったそうです。
どうやら、大病院なので実習する階が変わるだけのことらしいんですが、
とてもいい子だと思いませんか?

 

父親が入院してから、こうして話をするうちに、
今まで知らなかった一面を知るようになりました。
 意外とフレンドリーだったり、情にもろかったり、相撲にとても詳しかったり。
家族は父親の歌なんて聞いたことがないのに、
病室で看護師さん相手に昔の歌を歌うことがあるそうです。

 

検査で他にも病気が見つかり、入院が長引くこととなっていますが、
本人は「病気に負けない!治療とリハビリを頑張る!」と言っており
前向きに闘病生活を楽しんでいるようです。

 

男性だと多いと思いますが、私は思春期ごろから父親とは話をしなくなり、
若いときは激しく衝突することがよくありました。
最近、特に試験勉強を本気で始めてからは、
実家に帰って顔を合わせること自体少なくなりましたが、
これからは親の面倒を見ることが増えるでしょう。
家族の関係性も変わっていきますが、お互いに楽しく幸せなものにしたいです。

 

 

今日の一言

「健康な人には病気になる心配があるが、
 病人には回復するという楽しみがある。」

                         寺田寅彦