黄昏の不動産鑑定士受験

アラ50が鑑定士試験に挑むブログ

人生初

こんにちは。
黄昏の税理士受験生です。

 

突然ですが、みなさん、資格試験の勉強を始めてから悪くなったものってないですか?
私は、
①人付き合い
②視力
が特に、悪くなりました。

 

人付き合いといっても私の場合はお酒の誘いが主ですが、
税理士試験の勉強を始めてからは、飲みに行く回数がだいぶ減りました。
これは短期合格のためには、仕方ないことだと割り切っています。

 

視力については、5年前の健診では両目とも裸眼で1.0あったのが、
今年の健診では右目0.2、左目0.3まで下がってしまいました。
普段はそれでも特に何事もなく生活できているのですが、
問題なのは、もうすぐ自動車免許の更新時期だということです。
というわけで、昨日は人生初の眼鏡を作りに。
昔の職場の同僚(以下、「彼」という。)が全国チェーンの眼鏡屋で働いていまして、
空いているであろう時間を見計らって、ノーアポで行ってきました。

 

私「眼鏡作って。」
彼「いつも突然ですね、黄昏さんくらいですよ、いきなりやってくるの。」
私「自動車免許でいるんよね。」
彼「では検査からしましょうか。」
で、機械で視力測定やら何やらして、(近視でした)
彼の質問に答えてたら私の視力に会うレンズが出来上がっていました。

 

次にフレーム選び、
彼「黄昏さんは眼鏡が似合うと思いますよ。」
私「ウソ、嫁に眼鏡が似合わんて言われてるよ。」
彼「彫りの深い人の方が眼鏡、似合うんです。」
納得、私は顔が濃いタイプ、
しかし、彼は口がうまく、気持ちよくフレーム選びができました。
会計後、40分位で眼鏡が出来上がってきて、かけると遠くまでくっきり、感動。
やはり専門家に任せるのが一番ですね。
家に帰ってから嫁に見せると反応は?でしたが‥‥。
まあ、いいんです。基本、運転中しかつけないので。