黄昏の不動産鑑定士受験

アラ50が鑑定士試験に挑むブログ

相続税法 実力テスト2-8

こんばんは。
黄昏の税理士受験生です。

 

先週は相続税法の実力テストの2回目を受けました。
財産評価で1箇所間違えたのとコメントの記入がなかったりでちょこちょこ失点。
解答のコメントは忘れることが多いので、問題に慣れるしかないですね。
まだあまり総合問題を解いてなので、これから徐々に解いていこうかと思います。

 

気が付けば速習コースも折り返し地点です。
確定申告本番でもうしばらくはあまり時間がとれませんが、
講義だけはためないように心がけています。

 

ところで今日は、施設に入居している父親の様子を見てきました。
これまで入院していた病院に新しく併設されたその施設には
つい5日前に入居したばっかりで、本人はまだ慣れていないようですが
部屋はきれいでお風呂にも入れてもらえるので快適そうでした。
平日の昼はデイサービスがあるのでリハビリをしているそうです。


実家で面倒を見れるに越したことはないんでしょうけど、
介助が必要な状態で母親との二人暮らしは、なかなか難しいです。
施設は実家から車で10分位なので、母親は毎日様子を見に通っていますが、
それでも大変そうです。


老老介護や介護離職の問題、万一のときにどうするか、
考えて備えておかなければと思います。