黄昏の不動産鑑定士受験

アラ50が鑑定士試験に挑むブログ

行政書士 合格発表

こんにちは。
黄昏の税理士受験生です。

 

平成29年度の行政書士試験、合否通知書が昨日届きました。
自己採点どおり、総得点で半分も取れず不合格となりました。

 

マークシートですので、自分の結果ははっきりしていましたが
一般知識が例年に比べ簡単だったこともあって今回は合格率も高く、
こういうときに取っておきたかったですね。
今年の税理士試験が終わったら、すぐ行政書士試験に向け勉強を始めるつもりです。


税理士は試験に合格してなくても行政書士登録できますし、
実務上は専門家と業務提携すればいいので
税理士(受験生も)で行政書士試験を受ける人はあまりいないかと思います。
ただ、民法行政法は士業にとって重要な法律だと思うのと、
相続の仕事をするうえでこの資格は何かと必要になってきますので
次は取れるように、計画的にやっていきます。