黄昏の不動産鑑定士受験

アラ50が鑑定士試験に挑むブログ

ムーミン問題

こんばんは。
黄昏の税理士受験生です。

 

先週末は大学入試センター試験でした。
その地理の試験で出題された問題で、いまだに一部で話題になっている
ムーミンの舞台について、うちの小学生の子供に質問してみました。

 

ムーミンってどこの国のお話か知ってる?」
フィンランドよ!」即答でした。


ちなみにうちの子は幼児の頃にムーミンが好きで、
絵本を読んだりアニメのビデオを見たりしてましたので、
もしかしたら知ってるかなとは思っていました。

 

「でもアニメとかでムーミン谷はフィンランドにあるなんて言ってたっけ?」
聞いてみると、証拠の物を見せてくれました。

f:id:tasogaretax:20180119231215j:plain

小学生が使っている漢字練習ノートです。
どうやら小学生の間ではムーミンの舞台はフィンランドということで
知られているようです。(本当の所は分かりませんが)


また写真の下には【保護者の方へ】と文章があって、
「北欧フィンランドの自然の森に住むといわれているムーミンやその仲間たちを~」
はっきりとフィンランドに住むと書かれていました。

 

意外なところに答えってあるものですね。
いろいろ意見がある人もいるようですが、
もう、ムーミン谷はフィンランドにある、ということでいいよね。

 

 

 

今日の一言

「あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。
 なんでも、おおきくしすぎちゃだめだぜ。」

                          スナフキン